米国窒素ガス使った死刑制度導入へ

記事リンク

www.yomiuri.co.jp

記事要約

オクラホマ州のファーリン知事は17日、全米で初めて窒素ガスを使った死刑制度を認める法案に署名した。薬物注入による死刑執行が困難な時にのみ実施されるという。これは、欧州連合(EU)が死刑に使われる薬剤の輸出を禁止するなど、薬の調達が難しくなっていることによる措置だという。
* 疑問
「EUが死刑に使われる薬剤の輸出を禁止した」とあるがEUは死刑制度に反対しているのか。

考え・主張

死刑実行に値するほどの犯罪を犯した人を社会に戻すわけにはいかないし、終身刑という形にするとそこに税金が使われてしまうため、やはり、私は死刑という制度は必要だと考えるが、それが苦痛を伴わないものでなければならない。だから、今回の試みはいいことだと思う。

その他

特になし。