4選出馬、条例守るより「県民の期待に応える」

<記事リンク>

4選出馬、条例守るより「県民の期待に応える」 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

<記事要約>

 

4選を目指して17日に埼玉知事選立候補を正式に表明した上田知事は、自ら制定した多選自粛条例を破ることについて「県民との約束を守れなかったことは深くおわびを申し上げたい」と頭を下げつつも、「県民の期待に応えたい」とつづけた。

<疑問>

このことの良し悪しとは別に条例に従わなくていいのかと素朴な疑問がわきました。

<考え・主張>

自分は埼玉大学に通っているが、埼玉の県政に関しては全く無知です。また、この課題がなかったら、知事選の存在も知らなかったと思うとこの課題も意味があったのかなと思わなくもないです。

<その他>

特になし。